Rionaの日記

イギリスで現地就職した経理女子が日本社会に物申す

効率的に働く? イギリスと日本の働き方の違い②

「イギリス人の仕事ってほんと適当だよな!!」

 

先日他社で働く日本人の方とお話した際、話題に上がったことです。

 

個人的には全くそうは思いません。

 

私は経理部で仕事をしていますので、周りの同僚もかなり細かい人間が多いです。

びっしり数字で埋まったエクセルファイルを持ってきてからの、

「なんでここの数字マイナスしてるの?」

「足し算あわないんだけど。。。」

「こっちのファイルとあっちのファイルで数字違うの何で?」

といったちまーい質問に怯える毎日です(そして自分のミスだったことが発覚した場合平謝りしに行きますw)

 

きっと工場勤務やライン管理の仕事をしている方は、阿吽の呼吸で通じる日本人工員に比べてやりづらいこともあるかと思います。

 

ただ、「日本人は真面目、外国人はてきとう」という

ステレオタイプが強い人はどうしても多いような気がします。

 

もっというと

「日本人とその他」

 

っていうカテゴリー分けは、間違ってはいないのだけど、当てはめる前に一度考えを巡らせてみるべきではないかと思いました。